不用品回収の積み放題プランはトラブル注意?

不用品回収の積み放題プランはトラブル注意?

不用品回収業者の積み放題プランは一見おトク感がありますが、業者の選び方を一歩間違えてしまうと、大きなトラブルに発展する可能性があることをご存知でしょうか。

「積み放題プランで追加料金発生なし」「他社よりも格安料金で不用品回収します」といった謳い文句には要注意です。 そこで、この記事では不用品回収の積み放題プランのメリット・デメリット・注意点について詳しく解説します。不用品を処分したい方や転勤やお引越し前のタイミングで、不用品回収業者への依頼を検討中の方はぜひ最後までお読み下さい。

不用品回収の積み放題プランとは?

不用品回収の積み放題プランとは、軽トラや2tトラックなどの車両の最大積載量まで不用品を積めるだけ積み込んで、1度の運搬でまとめて処分してもらうことです。 各不用品回収業者では不用品の容量や数量に応じて、軽トラ・2tトラック・4tトラックなど、便利でお得な積み放題プランが複数種類用意されています。

単品回収と積み放題プランはどちらがお得?

「単品回収と積み放題プラン、どちらの方が低料金なのか」については判断が難しく、ケースバイケースです。

小容量の不用品を1~2個程度回収してもらう場合は、単品回収なら個数に応じて料金が加算されるため、比較的安い料金で済みます。
ただし、不用品1個あたりの重量や容量が大きい大型家具を複数まとめて処分したい場合は、積み放題プランを利用する方が割安になる事例も多いです。

単品回収と積み放題プラン、どちらの方が安いのか判断が難しい場合は、不用品回収業者に依頼する前に単品回収と積み放題プランの双方で見積もりを出してもらい、料金やサービス内容を比較しておくことをおすすめします。

不用品回収の積み放題プランの料金相場

不用品回業者に依頼する前に、積み放題プランの料金相場を把握しておきましょう。

①軽トラック積み放題プラン

少量の不用品回収に最適な軽トラック積み放題プランの料金相場は、3万円から5万円程度です。部屋のちょっとした片付けや室内の整理整頓をしてスッキリしたい方におすすめのプランです。

②2tトラックの積み放題プラン

1DKの単身世帯の引っ越しなどに最適な2tトラック積み放題プランの料金相場は、6万円から8万円程度です。

③4tトラックの積み放題プラン

3DKのマンションや家一軒丸ごとのお引越しでは、4tトラックの積み放題プランを使うケースが多いです。4tトラックの積み放題プランの料金相場は、8万円から10万円程度です。
各プランの料金相場はあくまでも目安なので、実際に依頼する際には事前に見積もりを取り、作業内容の内訳やサービス内容、不用品回収の流れを確認しておいて下さい。

積み放題プランのメリット

①細かい費用の計算が不要

積み放題プランには車両代・作業員の人件費・運搬費・処分費などがすべて含まれています。もともと積み放題プランの料金が設定されているため、細かい費用について計算する必要はありません。

②分別の必要がない

自治体の行政サービスを利用する場合は不用品を処分する際に、細かく分別作業を行うなど面倒な手間がかかります。一方、不用品回収の積み放題プランでは不用品の分別作業も含まれているので、面倒な手間をかけずに済みます。

さらに、テレビ・冷蔵庫・エアコンなど、家電リサイクル法の対象となる電化製品も、面倒な手間をかけずにスムーズに回収してもらえるのも大きなメリットです。

③回収費用を安く抑えられる

軽トラや2tトラックなどの車両に積めるだけ積み込みすることで、回収費用を安く抑えられるのが大きなメリットです。

積み放題プランのデメリット

①回収対象外のゴミもある

不用品回収業者では「引き取り不可」の対象となる物もいくつかあります。そのまま放置すると腐敗臭がする生ごみ・液体・汚物・ペット・危険物などは回収対象外となります。

②トラックに収まらない場合は当日回収できないことも

1台のトラックには収まりきれない場合は当日の回収ができないケースもあります。引っ越し・転勤シーズンになると、予約が混み合い、車両の手配に時間を要する場合もあります。

③悪徳業者によるトラブルが発生

積み放題プランを利用した際に見積り額よりも高額な金額を請求されるなど、悪徳業者によるトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
不用品回収を依頼する前に必ず、業者の健全性や安全性についてリサーチしておくことも重要です。

積み放題プランで起こるトラブル

不用品回収の積み放題プランを利用する際にはトラブルに巻き込まれないように細心の注意を払いましょう。 見積もり時・当日の回収時・お会計時など、さまざまなタイミングで業者との間で、ちょっとした食い違いや思わぬトラブルが起こるケースも少なくありません。

トラブル1.見積もり時

積み放題プランは必ずしも「追加料金不要」ではありません。業者によっては「作業員2人までは追加料金なし」「2階からの運び出しは追加料金不要」など、独自に規定されています。回収する不用品の重量や容量が大きい場合は、通常よりも作業員を増やす必要があるため、追加料金が発生することもあります。
不用品回収の積み放題のサービス内容や対応範囲を把握した上で、追加料金発生の有無について要確認です。
インターネット上の概算見積もりと、現場訪問による見積もりでは金額が異なるケースもありますのでご注意下さい。

トラブル2.当日の回収時

当日になって回収する不用品の数量が増えた場合や、特殊な方法で運び出しを行う場合は、見積額よりも高額になるケースがあります。
ただし、当日の回収時に数万円以上も高額になった場合は、悪質業者である可能性が高いため要注意です。

トラブル3.お会計時

不用品回収の積み放題プランでもっともありがちなトラブル、その代表格と言えば見積額よりも大幅に高額請求されるケースです。「トラック積み放題で追加料金なし」の謳い文句に騙されるケースも少なくありません。
中には「見積もりした後に値上げした」などの理由で高額請求されるケースもあります。 このように「ぼったくり」とみられる不用品回収業者に遭遇した場合は、消費生活センターへの相談や、クーリングオフの手続きを早めに行うなど、適切な解決策を行うことをおすすめします。

不用品回収の積み放題プランのご相談はエコスリーへ

この記事では不用品回収の積み放題プランの特徴、積み放題プランを利用するメリット・デメリット・注意点をお伝えしました。

記事内でもお伝えした通り、単品で回収してもらう場合は、不用品の数量が多ければ多いほど費用が高くなりますが、積み放題プランではトラックの最大積載量まで不用品を積み込みできます。

ご自宅で不用になった物を処分する際に、不用品回収業者に依頼するのが不安な方は自治体の行政サービスに依頼する選択肢もあります。

ただし、自治体の行政サービスでは回収日が限られており、室内からの搬出やごみ収集センターまでの運搬作業に労力がかかります。

「不用になった家電製品や家具、粗大ごみを処分してスッキリしたい」「近々引っ越し予定なのでスピード重視で対応できる不用品回収業者に依頼したい」このような悩みを解消したい方はエコスリーにご相談下さい。

エコスリーでは便利でお得な4つの料金プランを用意しており、不用品の数量や容量に応じて最適なプランを提案させていただきます。 各プランとも室内からの搬出・車両代・作業代・分解・解体・処分費込み、リーズナブルな料金体系で満足度の高い不用品回収サービスをお届けします。

クレジットカードにも対応:エコスリーでは現金以外にも各種クレジットカードでお支払い可能です。
クレジットカードにも対応:エコスリーでは現金以外にも各種クレジットカードでお支払い可能です。