不用品回収の一括見積もりを利用するメリット・デメリット・注意点とは

不用品回収の一括見積もりを利用するメリット・デメリット・注意点とは

優良な不用品回収会社を探すために、一括見積もりサイトを利用する方も多いのではないでしょうか。
一括見積もりサイトは、完全無料で一括見積もり利用できるのが大きなメリットです。インターネット上で複数の業者の中からお気に入りの会社をスムーズに探せるので、上手に活用すると良いでしょう。 そこで、この記事では不用品回収の一括見積もりを利用するメリットとデメリット・注意点について考察していきます。

一括見積もりサイトとは何か

一括見積もりサイトとは

一括見積もりサイトとは、インターネット上で複数の業者の料金やサービス内容について比較できるサービスのことを指します。
保険・中古車買取・引越し会社(運送業者)など、多彩なジャンルの一括見積もりサイトがあります。 一括見積もりサイトにアクセスして必須項目を入力して送信するだけで、1度の操作で複数の業者に対して見積もりを依頼することができます。

近年は全国各地に不用品回収会社が増えてきた状況もあり、不用品回収専門の一括見積もりサイトを利用する人が増えています。

一括見積もりサイトの仕組み

一括見積もりサイトを利用すると、1度の手続きで最大5社~10社程度の業者から見積もりを無料で取ることが可能です。
それでは、なぜ無料でこのようなサービスを利用できるのでしょうか。

一括見積もりサイトの運営費用は、そのサイトに登録した事業者 (不用品回収会社) から運営会社に対して支払われているからです。初期費用として登録費を支払い、毎月のシステム利用料として月会費を継続的に支払うといった仕組みになっています。

一括見積もりサイト利用の流れ

一括見積もりサイトを利用して不用品回収会社を選ぶまでの流れは下記の通りです。

▲STEP1 一括見積もりサイトにアクセスして必須項目を入力・送信する

▲STEP2 一括見積もりサイトから確認の連絡がメールで届く

▲STEP3 一括見積もりサイトに登録した複数の不用品回収会社から連絡が来る

▲STEP4 不用品回収業者が自宅を訪問して不用品の数量や容量をチェックして見積書を提示
 (または事前にメールで概算見積もりを出す)

▲STEP5 業者を選んで契約

一括見積もりサイトを利用する5つのメリットとは

24時間いつでも完全無料で利用できる

一括見積もりサイトはインターネット上のサービスであるため、24時間いつでも利用可能、パソコンやスマホで手軽に利用できるので時間と場所を問いません。

複数の不用品回収業者と一括で見積もりを依頼できる

一括見積もりサイトでは1度の手続きで、5~10社程度の複数の不用品回収業者に対して見積もりを依頼できます。1社ごとに見積もり依頼をする必要はなく、面倒な手間が省けます。

不用品回収の費用相場を把握できる

不用品回収の一括見積もりサイトを利用することによって、複数の業者から見積もりを取れるので、費用相場を把握しやすいです。

複数の業者と料金やサービス内容を比較しながら優良会社を探せる

複数の業者と料金体系やサービス内容を比較しながら、費用が安くてサービスの良い優良な会社を探すことができます。

一括見積もりサイトへの会員路登録の手続きは不要

一括見積もりサイトに登録するのは不用品回収会社のみ、利用者側が会員登録の手続きを行う必要はありません。

一括見積もりサイトを利用する3つのデメリットと注意点

一括見積もりの価格と実際の見積額と格差が生じるケースもある

一括見積もりで算出された見積額はあくまでも概算であり、実際の見積もり額は自宅に訪問して不用品の数量や容量によって決まります。

そのため、一括見積もりの価格と実際の見積額では、格差が生じるケースもあります。

不用品回収会社から営業の電話やメールが来る可能性がある

一括見積もりサイトを利用することによって、複数の不用品回収会社から営業の電話やメールが来る可能性があります。

必ず料金が安い業者が見つかるとは断言できない

一括見積もりサイトで複数の業者と見積額を比較しても、必ず料金が安い業者が見つかるとは断言できません。

また、業者によっては見積書を提示した後になって、別料金が加算される可能性もあります。依頼する前に料金の安さだけではなく、サービス内容や対応範囲について必ず確認しましょう。

エコスリーでは24時間いつでも無料でご相談と見積もり受付中

この記事では不用品回収会社の一括見積もりサイトのメリット・デとメリット・注意点について解説しました。

料金体系や対応範囲は業者ごとに違いがありますので、料金の安さだけではなくサービス内容を事前に把握しておくことが重要です。

エコスリーではフリーダイヤルとメールフォームでの無料相談と無料見積もりを受付しております。電話の受付時間は9時~21時まで、メールフォームは24時間体制です。
「急ぎで不用品を回収して欲しい」といったお困り事がありましたら、お気軽にご相談下さい。3Rの観点からコスト削減に努め、良心的な価格で不用品回収サービスを提供します。

クレジットカードにも対応:エコスリーでは現金以外にも各種クレジットカードでお支払い可能です。
クレジットカードにも対応:エコスリーでは現金以外にも各種クレジットカードでお支払い可能です。